数週間前に始まった新シーズンでAPEXのランクに復活しようと思い、現在プラチナⅢです。 とりあえず今シーズンはダイヤ昇格を目指しています。
BF熱は正直年明けしばらくしてなくなってしまったので、今はFPSゲーはAPEXをやっています。 シーズン9終わってからしばらくはたまにやるくらいでランクからは離れていましたが、ハンポモザビが復活すると聞いて復帰を決意しました。
それで今シーズンにハンポが復活したわけですが、ランクを進めるにあたって実はあまり使っていなかったりします。 決してハンポが弱いわけではないのですが、オリンパスで持つべき武器の優先度を考えると枠がないのです・・・。
ただ、使わずじまいというのはさすがにモチベにかかわりますし、決して弱いわけではなくサブウェポンとしての性能は十分なのでランクでハンポを使える武器3種を使ってみました。 個人的な所感を書いていきます。
そもそもハンポとは?
解説はたぶんいらないでしょうが、念のために。
ハンポとはゲーム内でハンマーポイントと呼ばれるポップアップで、相手の体力に対してダメージを増加させる効果があります。 シーズン12ではモザンビーク、RE45、P2020に装着可能です。 これらの武器はハンマーポイントがないと非常に弱い武器(上位互換がいる)ですが、ハンポを装着することで特異なサブウェポンとなります。シールドに対してのダメージは変わらないので別のメインウェポンは用意しておきましょう。
P2020+ハンポ
ハンポがある場合、相手胴体に対して1発27ダメージと高火力を出すことができます。しかしこのP2020のハンポ付き、実は一つ大きな問題があります。 それはDPSがR301より低いということです。もちろんハンポが適応されるシールドがない敵に対してのDPSで計算した場合です。 序盤や繋ぎとして持つ分には悪くないかもしれませんが、ハンポ武器を持つ場合はRE-45が見つかり次第交換しましょう。
RE45+ハンポ
ハンポをつけることでタボチャ付きディボーションには敵いませんが、決して見劣りしない高火力を発揮することができる武器になります。 RE-45の高レートで1発16ダメージをたたきつけることができます。 武器チェンジ時の切り替え速度や取り回しでもハンドガンゆえ有利をとれるためハンポを使う場合はこの武器を使うことをおすすめします。攻める側の場合にはショットガン以上のパフォーマンスを発揮するので、ガンガン行きたい人には特におすすめです。
モザンビーク+ハンポ
モザンビーク修正前であれば全弾ヒットで胴体105という最強クラスのショットガンでしたが、今は相談数や威力の調整の影響を受けているため全弾ヒットで胴体75ダメージと連射速度を考慮するとなかなか強いショットガンです。 ただ、ハンポ付きモザンビークを使うならほかのショットガンを使ったほうが良い場合が多いんですよね。 ショットガンでファイトをする場合というのは基本的に距離を詰めて戦う場合で、相手がシールドを持っている場合が多いです。 純粋な火力に関してもピースキーパーやマスティフでハンポモザンビークと同じ以上ですので、わざわざこれを使う必要は正直ないです。 ただ、決して弱いわけではないです。
まとめ
ハンポ装着武器はP2020以外はサブウェポンとして優秀ですが、毎試合血眼になって探すほどではありません。 ハンポ装着武器で戦う距離もいうのはショットガンで戦う距離と大差ないため、ピースキーパーやマスティフを使える方はそちらを使って戦えば問題なないでしょう。
また、ハンポはレプリケーターで作れる時以外は安定して入手は難しいので、無理に狙ってハンポなし武器を持ち続けるのはあまりおすすめできません。 降りた場所に武器とハンポが両方ある場合や倒した敵が持っていた場合は使用してもいいのかなと思います。